忍者ブログ

その気があれば、何でもでデキる!

その気があれば、何でもデキる!目標を決めて、目標に向かって行動をおこせば、きっと達成できます!ではどうすれば行動できるのか?アドバイスいたします!

カテゴリー「禁煙成功の秘訣!」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

禁煙は意志の強さなど関係ない!~禁煙成功への道 その4~

禁煙を成功させる上で必要なこととして、ゴールを設定すること、そして、自分にご褒美を与える、ということを書きました。

そしてそれに加えて、やっていきたいことがあります。

それは、ポイントカードを導入することです。

子供の時、夏休みになると、近所でラジオ体操の集まりがありませんでしたか?

これに参加すると、事前に配布されたカードにハンコを押してもらえます。

毎日毎日通って、漏れることなく、ハンコでいっぱいになると、お菓子などがもらえました。

これと同じです。

自分に与えるご褒美をゲットするには、ポイントカードをハンコで満タンにしなければならないのです。

カードにはあらかじめ日付を入れておき、一日を終えて就寝する前に、この日、禁煙をした自分に対して、ハンコを与えるのです。

その繰り返し。

そして、ハンコで満タンになったら、ついにご褒美をゲットできるのです。

効果てきめんです。

この話をすると、たいていの人はバカにするのですが、それはその効果を知らないからです。

実際にやってみた自分は、その効果が絶大であることを知っています。

だから禁煙に限らず、成し遂げたいことに対して、このポイントカード制度を導入しているのです。


では、次回をお楽しみに。

PR

禁煙は意志の強さなど関係ない!~禁煙成功への道 その3~

禁煙成功への道 3回目となりました。

禁煙をする上でどうしても欠かせないことがあります。

それは、

ゴールを設定する

そして、

自分にご褒美を与える

ことです。

ご説明しましょう。

禁煙成功、というのは非常に困難にみえます。

ゴールがありませんよね。

だから続かないのです。

そこで、ある時点をゴールとして位置づけます。

たとえば、三ヶ月後をゴールとする。

言い換えると、三ヶ月後が自分にとって、禁煙成功、ということにする。

ゴールにたどり着いたら、自分を褒めてあげる。

自分にご褒美を与えるのです。

このご褒美は、禁煙という偉業を成し遂げた自分にあげるものですから、自分にとって、最高と思えるものにしてください。

たとえば、パソコンを買い換える、とか、家族で豪華な食事をする、とか。

そのようなゴールを設定すると、そこに向かって頑張り始めます。

しかし!

三ヶ月は長いですよね。

途中で挫折します。意志が強い人はどうかわかりませんが、意志が強くない人は間違いなく挫折します。

そこで必要なのが、

ゴールを細かく設定すること



これはどういうことかというと、

禁煙初日をゴールとする、そして、またゴールを設定する、たとえば一週間後とか。

とにかく、小刻みにゴールを設定し、ご褒美を用意する。

これが禁煙成功のキモです。

私はこのような設定をしました。


禁煙一週間:マッサージを受ける

禁煙一ヵ月:パソコン購入

禁煙二ヵ月:豪華ディナー

禁煙三ヶ月:高級スピーカーを購入

禁煙一年:携帯オーディオプレイヤーを購入

あとはキリ番、500日目とか600日目をゴールにしてます。

ゴールすればご褒美が待っている。

これが禁煙の動機となるのです。

それでは次回をお楽しみください。

禁煙は意志の強さなど関係ない!~禁煙成功への道 その2~

禁煙成功への道 その2です。

いきなりですが、ここで質問。

禁煙成功の秘訣って何だと思います?


・・・

答えは!

自分はそう思う、というのを書きますが、それは、

タバコを吸わない状態をキープすること



それができれば苦労しないよ、

という声が聞こえてきそうですね。自分も、自分でこう書いといてなんですが、なんだよそれ?といいたくなっちゃいます。

でも、それしかないでしょ・・・

いかに吸わないでいられるか、いかに吸わないように自分を仕向けるか、吸わないことが当たり前のようにするか、吸わない理由が明確になっているか、などなど。



具体的に何をするかをお伝えしましょう。



目の前からタバコに関係する物を消滅させる

これ、大事です。

未練を断ち切らないといけません。

タバコはもちろん、ライター、灰皿、オイル、マッチ

すべて消し去れ!



これをやることによって、自分自身に決意みたいなものが芽生えます。


が、そんなことで止められたら苦労しないよ、という声が聞こえてきそうです・・・

どうせ、吸いたくなったら、タバコもライターも買ってしまうし、友人知人から1本くらいもらっちゃう・

家族からも「やっぱりね、ホント、意志が弱いんだから」などと、禁煙失敗を歓迎されるかのごとく、になります。

さて、そのようにならないために、どうすればよいか?

次回をお楽しみください。

禁煙は意志の強さなど関係ない!~禁煙成功への道 その1~

昔、こんな言葉を聞きました。

「禁煙は簡単だよ。私はかつて100回も禁煙をしたことがある」

・・・このように、禁煙を決意し、そして、また喫煙する、その繰り返し、という方は多々いらっしゃるかと存じます。

私もそうでした。

しかし、今現在、タバコを吸っていません。

かれこれ1年半くらい吸っていません。

今後、タバコを吸うことはないです。


「意志が強いんですね」

いえいえ、決して意志が強いほうではありません。意志が弱いほうです。

でも、禁煙に、意志の強弱は関係ありません。

ホントかよ?

と、突っ込みたくなりますが、ホントです。

禁煙のための仕組みを導入したからです。

禁煙を達成した、私、黒板 純による、不定期連載、

「禁煙成功への道」

スタートです。

カレンダー

09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
黒板 純@目標達成アクションアドバイザー
性別:
男性
趣味:
釣り、楽器演奏、読書
自己紹介:
目標達成アクションアドバイザー

やりたいことをやり、なりたい自分になる。
そのような目標を達成させるために必要な「行動」に着目、どうすれば「行動」をおこし、継続してできるかということを、コーチングスキルや行動科学の知識、そして、自分自身の経験をベースにアドバイスしてます。

これまでの実績
禁煙(一日二箱のへヴィスモーカーでした)
ハーフマラソン完走(今度はフルマラソンにチャレンジ)
数々の行動の習慣化

バーコード

ブログ内検索

P R

アクセス解析

ごらんください

忍者アド

カウンター

Copyright ©  -- その気があれば、何でもでデキる! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ